29歳になったので1年の振り返りとこれからについて

誕生日によせて
 
私事ですが、今日4月28日は29回目の誕生日です。
メッセージ等を多くの方にいただきました。ありがとうございます。
 
20代もあと一年かと思うと寂しくもあり、うれしくもあり。
まだまだギリギリ「若者枠」に入るかなとは思うものの、すでに代謝は落ち、100m以上走ろうものなら呼吸困難になる体力。もともと年長に見られがちですが、ここ数年はおっさん化に拍車がかかっていると思います。
 
せっかくの誕生日なので、1年を振り返りつつ、次の1年の目標などを考えたいなと思います。
 
■もやい
 
まず、もやいについて。理事長になってもうすぐ丸2年。
もちろん、理事長といってもマネージメントを一人でやっているわけではなく、ほかのスタッフやボランティアメンバーの協力のもとに活動をすすめているのですが、この1年は、スタッフ体制を含めてかなり大きな変化がありました。
 
もやいも16年目をむかえ、社会状況の変化や政策の変化、関わる人たちの移り変わりとともに、その在り方をつねにアップデートし続けています。
6月には総会をおこないますが、2015年度は収支の均衡が何とかとれ、数年ぶりに法人運営としては安定水域にはいれたかな、と少しホッとしています。(財政的に厳しいのは相変わらずですが)
これもみなさまのご支援、ご協力の賜物です。感謝!
 
いろいろ、運営や事業内容等、議論が尽きないところはありますが、理事長3年目も焦らず、着実に、でもチャレンジを続けていきたいなと思います。
昨年に策定した中長期計画の内容はかなりアグレッシブなので、少しでも実現できるようにがんばりたいなと。(某所にだした助成金が受かったらいいな)
 
生活保護をはじめ、社会保障の問題や、貧困対策についてなど、社会的な発信や政策提言、ネットワークつくりなど、今年は攻めていきます!
 
■課外活動、個人でのお仕事
 
もやい以外でも、いくつか貧困問題にかかわる非営利組織の運営にかかわっています。
 
共同代表をつとめる「新宿ごはんプラス」は、新宿で「ホームレス」の方や生活困窮した人への食事の提供や医療福祉相談をおこなう団体です。
各団体の現物での協力により、年間50万円程度の財政規模でありながら、年間に約7000食、そして、のべ約500人からの相談を受付けています。
完全ボランティア団体なのでやれていないことも多いのですが、今年こそは、相談者の概況やニーズ分析などできたらなと。
 
「たすけあいネット共済」では事務局長をになっています。
たすけあいネット共済は、ワーキングプア状態や低所得にある人への共済型の互助制度を運営しています。
月に300円からの会費で、病気になった時に少額の給付を受けることができたりと、すごく先駆的な取り組みです。
この1年間、会議に出て適当なことを言っていただけだったと反省しているので、この画期的な仕組みを多くの人に知ってもらうために、何か考えます(笑)
 
また、今年から「社会福祉法人いのちの電話」の理事に就任いたしました。
いのちの電話は東京だけでも年間に約3万件のSOSを受けとめています。40年間の歴史がある大切な活動なので、自分なりにできることやつなげられることを考えたいなと。
 
これ以外にも、大小いくつかの非営利組織やボランティア団体に関わっています。なかなか忙しくて、ご無沙汰していたり、名前だけ連ねていたりもするのですが、迷惑をかけない程度に今年もかかわりを継続できたらなと思っています。
 
個人の活動としては、昨年9月に初の単著『すぐそばにある「貧困」』(ポプラ社) を刊行しました。3年程かかって執筆したので何だか出版した後に少しぐったりしてしまって、いくつかもらっていた新しく本を書くお話を袖にしてしまいました。
 
また、原稿依頼や講演依頼も、あまりお引き受けできていなかったり(Yahoo!ニュース個人は半年くらいアップデートしていません!)、遅れてしまったりしたので、今年は積極的にがんばりたいなと。気軽にご依頼くださいw (某社のSさん、GW中に溜めている原稿を3つくらい書ききります!)
インプットとアウトプットのバランスを丁寧にしていきます。論文も書きたい!
 
それから、英語を必要とする機会が増えているので、英語の勉強もしないとな、いや、苦手だなと、悶々としております。
読みたい論文があったり、やりとりをしたい英語圏の人がいたりもするので、恥ずかしがらずにトライしてみます。
 
■自分の事
 
この1年は小児期で完治したと思っていた持病が再発して体調を崩したり、家族や周囲の人が健康上の問題を抱えたりと、いろいろ無理ができない日々のなかで、仕事の仕方や生活スタイルを大きく見直した1年でした。
子育ても含めて、自分自身の生き方を考えなおす機会にもなりました。
 
元来、やりたいことがたくさんある人で、でも時間やエネルギーは有限なので、できることとできないこと(来年以降にやりたいこと)を整理しつつ、今やりたいことをやりきれる体力作りはしたいなと。皇居ランとか朝活とかやるかもしれません(嘘)
 
そんなこんなで、つらつらと書いていたら2000字をこえてしまったので、このくらいで終わりにします(笑)
 
みなさま、今年もよろしくお願いいたします!
20代の最後の1年なのでまじめに生きたいと思います。30歳になったら髪の毛を銀色とかに染めて遅く来た反抗期アピールでもしようと思いますので、お楽しみに。
 
以上
  • このエントリーをはてなブックマークに追加